上司に対する不満

ブログだから好きな事を書かせていただくが、私は現在の上司に不満を持っている

まず、私への評価が低いことは不満だ

今の職場と上司についたのは約半年間である。

社員の成績表たる人事考課がある

その中でコミュニケーション不足を指摘されていた

半年間という期間で初対面の部下たちとコミュニケーションをとっていると考えると現在のところ普通に頼みごとや仕事の依頼や世間話までできる関係性まで培ったのを低いと評価されたのは非常に残念だ

私はその上司に言いたいが、あなたが私の立場なら現在の関係値まで持っていくことは評価を下げるほどの進行であるのだろうか?

上司の言い分としては平社員で同世代の立場ならもう少し評価が高かったが、役職がついたから厳しくしたという

具体的に上司が私の立場ならどう振舞って業務にあたっていたのかが知りたい

というかどこまでを私に期待していたのかが知りたいのだ

 

次に上司としての不満が3点ある

①部下を褒めない

②実行までが遅い

③部下に嫌われるのを恐れすぎている

 

①と③はよく似ている。上司は表面上は優しいが人を褒めているところをあまり見たことがない

いや全くかもしれない

感謝や謝罪はよく耳にしているが人を褒めて承認するような素振りはほぼない

また一部の部下のみ厳しいことを言って職場で発言力のある部下にはほとんど注意をしない

(その部下への愚痴のような事は私には言っている)

私は部下に嫌われてもいいので指示して実行してもらう派の立場だ

上司は小うるさい嫌われ者でいいのだ

それでも頼りになり、実力があればついてくる部下は必ずいると私は思う

 

②だが、仕事で課題点がいくつか出てきたり指摘されることがある

以前の職場であればそれは即日改善して実行していた

ただ今の職場は放置されてたりして誰かに仕事を押し付けているような環境に思える

私は上司がすぐに行動を起こせると周りの人も行動できると思う

上司の行動や尊敬できる点が見つかると真似をするのが部下だ(私が特にそうである)

あくまでも私にとってだが、今の上司にははっきり言って尊敬できる点が乏しい

だからこそ私は私の考えで行動していきたいと思う

上司にどう思われようが結果を残して決して文句は言わせない

今年ももう終わりに近づいているが今年中に何かを変えて結果を残す、今書きながら決意を固めた