経験させることが近道

私が管理職になって初めてのことだが、部下から社員区分を変更したいという相談を受けた

 

話を聞くと街の薬局では手当も少ないし、家賃補助も出ないためメリットが少ないということであった

結論としては部下の社員区分の変更はメリットがあると思えたため、人事権を持っている上司に相談するように進言した

 

ただ、相談を受けているところで気になる一言があった

「もっと田舎の穏やかなところで働きたい」と

私にはイコール「楽して稼ぎたい」という意味に聞こえた

そもそも別に田舎が必ずしも穏やかな店舗ばかりではないことと、穏やかな店舗に配属できるという確証もない

おそらく結果として異動することは部下にとってメリットがあるため正しいと思えるが

その考え方で異動すると自身の想定とのギャップに打ちひしがれるのではないだろうか

 

しかし私はそこまでは言わなかった

というのもそこまで伝えると部下が異動したいということを取りやめたいと思うかもしれなかった

部下の状況的には異動した方がメリットが大きいと思えるので、そちらを優先させたいと思う

あとは口で言っても実際に異動して身をもって経験するのが早いかもしれない

 

やや無責任と思われるかもしれないが、挫折やギャップを経験させることも成長につながると私は思っている